2006-06-24から1日間の記事一覧

IDEのHDDのここが嫌い

マスタ、スレーブの区別が面倒だというのもあるが、そんなことよりももっと問題なのが4穴の電源プラグがとにかく異常に堅くて抜き取れないこと。これから逃れるためにS-ATAに移行するという動機は十分アリだと思うくらい。 マスタ・スレーブに関しては、「ス…

玄人志向 玄蔵X4

愚かにも買って家で開封するまで気づかなかったのだけど、これ、PC本体と電源連動してくれないのかよ。orz CENTURY テラマックスよりも若干安かったので玄蔵にしたのだが大失敗だった(泣)。また、玄蔵にMAXTOR 6L300R0を格納するとフォーマットされているの…

メモリー増設の光

中古のPC2100 CL2.5 512MBを3880円で買って来た。 もともと256MB(1)と256MB(2)の2枚刺さっているので、新たに512MB増設すれば合計1GBになる予定だったのだが、256MBのうちの一枚が相性が悪く、3枚同時に刺すとBIOSが起動しない。256MB(1)と256MB(2)の2枚(現…

新説!ナスカ地上絵

TV

ハイビジョン放送。果たしてどんな新説を出そうというのか。

ファイルの消し間違い

動画をキャプチャするとフォルダにはどうしても似たようなファイル名が並んでしまうから、消してはいけないほうのファイルを消してしまう。またやってもうた・・・。どうすれば、消してはいけないファイルを消すような過ちを撲滅できるのだろう。動画につい…

キャプチャ時音声不良再発

「純情きらり」キャプチャ中にまたしても左音声が不良になっていたことがたまたま発覚。これだけのために一からキャプチャしなおし(T_T)。どうして音声の不良が撲滅できないのだろう・・・。ケーブルを3mも引き回しているからなのか、間に切り替え器が入って…

MAXTOR HDD問題のまとめ

私だけでしょうか。巷では人気のMAXTOR HDDなのに、私のPCでは正常動作してくれません。↑で玄蔵にしこむと未フォーマットとして認識されると書きましたが、そもそもMAXTORのHDDは内臓IDEに接続するとフォーマットができません(フォーマット完了寸前でエラー…