2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10で内部音声を録音する方法 (2)

前回の続き。 結論として、ループバック録音に関してはAudacityを使用することにした。 また調査の過程で気づいたこととして、現状のPC環境では、ループバック録音に使用する再生デバイスをUSBオーディオ[Roland UA-30]にするよりもオンボードのRealtek High…

windows10で内部音声を録音する方法

Windows10以降、内部音声の録音はMoo0 音声録音器v1.46を使用していた(このソフトでは何も考えなくても簡単に録音できていた)が、サンプリングレートやビット深度の設定が自由にできないので別の方法を模索した。しかし、Audacityに関しては録音可能とするこ…

Spotifyでエイス・ワンダー

open.spotify.com フィジカルのアルバムと上記Spotifyでは1曲目・2曲目の順序が入れ替わっているのはなぜなのだろう。英国版と日本版で曲順が違っていたのかとも思ったけどそれを裏付ける情報にもたどり着けない。単なるミスなのかなぁ。 デビュー曲「Stay…

音楽ライブラリ管理再考

したいこと1 iTunesで管理していた音源のmp3gain/aacgain設定値の一括変更。 新作側の音圧に合わせて目標値を99dBにしていたのを、クリッピング回避を考慮した93dBに一括でダウンさせる。 アルバムごとにフォルダが作成されてはいるが、ゲインの分析について…