娘。ミニ番組スタッフドキュメント2005

「燃えろ!SSM番組制作部」。このサイトの存在を某所で知り、すぐにアンテナ登録したのだが、既に87人が登録した後だったことに注目度の高さを窺うことが出来た。特に「マジカル美勇伝」が不可解な終わり方をした(のだそうです、大阪では放送されてません)に疑問を抱いた梨華ちゃんの多くのファンから苦情が届いたという話が生々しかった。しかし制作側も「さじを投げた」訳ではなく「これでは苦情が来るな、でも不可抗力だから仕方ないな」と感じておられたというのが伝わってきた。サイトを立ち上げてすぐに視聴者との双方向コミュニケーションが成立している、理想的なブログだと感じた。
現在放送中の「娘。ドキュメント2005」についても、当初は7期新メンバーに密着する予定だったことがわかり、「つんく♂の壮大な釣りだった」という仮説は消えた。ただしもうひとつの、「実はもうひとつの落選娘。を誕生させるためのドキュメント番組なのだ」説も消えてしまったが・・・。
スタッフの皆さんは番組企画が定まらず苦慮されているようだが、7期オーディションの予想外の結末を見てもわかる通りハロプロ内部は常に流動しているので、番組制作部の特権(優先的にハロプロメンバーを取材できる)を活かして、リアルタイムに近い、撮って出しのドキュメンタリー映像を発信することが、番組タイトルに叶い視聴者も満足するのではないかと思う(大阪では映らないけど)。それから、「マジカル美勇伝」強制終了の穴埋めはやはり、未公開映像+当初予定していた最終回の追加撮影を含めた完結編DVDの発売がよろしいのではないかと。

サイト名は「燃えろ!マナー部」から採ってますね。そういえばこのDVDも入手してなかった・・・事務所公認カップルあやみきの公式映像なのに。