「夢の中」を知らない人とか

つい先ほど「ちゃんちゃかチャーミー」でリクエスト曲として「夢の中」が放送された。古参ヲタの私ですら過去にライブで耳にした記憶がない(本当に本当のいちばん最初のライブだけは見ていないからかも)ほどだから、知らない人がいても当然かも。でも、こうして埋もれた曲をライブで掘り出してくれるのを待つのも、芸歴の長いアーティストを応援する醍醐味。知らなかった人はこれを機に過去作品にも興味を持って欲しい。

ただ、娘。はリリース作品数が半端じゃないので、オリジナルアルバム6枚+ベスト2枚制覇しても代表曲を網羅できたとは言いがたい。これら8枚にはタンポポプッチモニ。が含まれないし秋コンで復活した「Happy Night」や明日香の卒コンでやってた「恋のABC」あたりも含まれないし。だけど、さすがに新規ファンが「モーニング刑事。」のサントラまでチェックするのはレンタルという手段があっても敷居が高そう。そういう昔を知らない人には、「おかーおり!おかーおり!」というネタも通じないわけで。

それにしても今は「赤い日記帳」を知らない人がファンやってるとか、信じられない状況になってるな。いつも同じ人しか現場にいないんじゃないかといわれる硬直した状況の中でもファン層の入れ替わりは起きているということか。もしかしたらそのうち、藤本美貴が1年だけソロでやってたことを知らないファンすら出てくるんだろうな・・・ロマモーだけは過剰なパフォーマンスつきで語り継がれてるから大丈夫か?