三谷幸喜@ニュース23

民放のニュース番組の中でいちばん堅い筑紫さんの番組にしてはやわらかいテーマ「笑い」について取り上げるという趣旨(月曜の初日は人力舎の養成所を取材してた)で、今日は三谷幸喜が登場。ていうか、今のライフスタイルでは帰宅して「筑紫さんこんばんは」したらもう一日が終わってしまうんで。

「7秒に一度は笑わせたい」「笑いっぱなしでどんな話だったか覚えていないというのが究極の笑い」という三谷氏、「新鮮組!」では視聴者のふざけるなという苦情に負けず、「真剣な中にも絶対笑いは絶えなかったはず」という信念の元、シリアスな場面でもコミカルな脚本を書き続けることを初志貫徹したのだと語っていた。
でも何気にいちばん面白かったやり取りは、「これだけ語ってもテレビで流れるのは」「10分くらい?」「正解!」だった。

そういえば今日は洋服の青山のCMは流れてなかった。今週は火曜と木曜ってことか。