VHSキャプチャの苦悩

流しでキャプチャしていたら途中に片チャンネルしか音が入っていない箇所が(なんでー)。たまたまキャプチャの頭からそうなっていたから気づいたけれど、すでにオーサリングしてしまったところで起きていないという保証はできない。映像のノイズはともかく、音声までもべったりビデオデッキに張り付いてチェックしてないと安心できないのか・・・orz。 鈴木史朗の声なんて4回も聴きたくないよ・・・しかもヘッドフォンでだよ、夜うなされるよ。
音声も映像もじっと集中して見ていなくても、途中で入力がおかしくなったら通知してくれるインテリジェントなキャプチャ機器が欲しい。じっと見てないといけないのはきつい。