至れり尽くせりの「おチャの"ま"」に感謝。

「おチャの"ま"」とは15:34〜16:02という主婦のくつろぎの時間に関西テレビで放送されている番組なのだが、アットホームな雰囲気作りの中、関西のおねえさん二人がゲストから手際よく短時間にいろいろな話題を聞き出してくれるのが素晴らしい。しかもゲストをヨイショするのがうまい! そんな番組に先日のWに続いて今日はごっちんが番組にフルタイム出演。「Body&Soul」を聴きながら歌手への憧れ、デビューのきっかけについて聴いた後、つんくさんの印象、カラオケのレパートリー(カラオケ行くと高橋愛ちゃんは山口百恵さんを歌うらしい)まですいすいと聞き出していく。カラオケルームを生中継したいですね!とすかさずヨイショ。それはイイ! でもそんなヨイショとは別に「ハロプロの方は礼儀正しいですね」と感心してくださっているのがとても嬉しい。
そのあと、アルバムのプロモーションではまず大人っぽいジャケット写真を褒めたあと、タイプの違う「横浜蜃気楼」「さよなら『友達にはなりたくないの』」2曲のPVを見ながらそれぞれの撮影エピソードを聞き出す。横蜃の着物は6kgもあるとか。そのあとさらに、フリートークでさんまさんに苺タルトを作った話を聞き出し、トライアングルエナジーのライブ告知で〆。正味25分弱でごっちんの魅力をあますことなく掘り下げてくれる番組なんて、首都圏キー局にはないだろう。本当に嬉しい。でまぁ、最後の最後はアレグリア2の宣伝になるのはお約束。だけど、それのおかげでこの番組に出演できているのだから、良しとしなくては。

一週前にはMBSの「ちちんぷいぷい」と「あん!」にも生出演していたけれど、「こんなべっぴんさんが来てくれて・・・」とレギュラー出演者が舞い上がるだけで、ごっちんのパーソナリティーを引き出してくれることはあまりなかったのとは大違い。

さて、アレグリア2関係者はまだ他にいる。トライアングルの残り二人も近々招かれると、「あぁ!いいな」と夢見ておこう。