過去に学ぶ (Cha-DANCE Party Vol.12)

TPDに関してはすべての出来事をリアルタイムで体験していたはずなのに、どういう経緯でTPDがこの編成(木原・川村・八木田・木伏・櫃割・関)になってしまったのか思い出せない。TPDは卒業公演なんて一切やらなかったからな・・・。一曲だけ収録されているシングルもLes,TPD名義だったから、本当に訳のわからない状態に陥っていたことだけはおぼろげに思い出せる。それでも最後まで木原は残っていたのか。
末期に急にメンバーを入れ替えてファンを動揺させたTPDと違って、モーニング娘。は少しずつメンバーを入れ替えている分、はるかに賢い。それでも自分がCha-DANCE Party Vol.12のジャケ写を見て感じる激しい違和感と同じものを現在のモーニング娘。から受ける人が存在することは十分想像できるし、実際いるだろう。