新曲発売記念イベント@千里セルシー

現場に着いたのは10:10頃。整理番号交換の長蛇の列の末尾に並んで少ししたところに久しぶりに見かけるとあるヲタの姿が。めが。ちゃんキター! 最新のヲタ名刺をもらうと完全桃子ヲタ仕様になってた。おかしいな、めが。ちゃんは高橋愛ヲタ、もっとさかのぼれば矢口真里ヲタではなかったっけ・・・。:-)
整理券交換が終わったところでめが。ちゃん・デカ長さんと再合流。10時すぎてから来た私がなんと31番というミラクルな番号をゲットしたことを知り落ち込むめが。ちゃん。ベリーズヲタがイベント参加券2枚投資した結果が700番台、ただのDDが参加券1枚だけ投資して余裕で二桁。今回は本当に綺麗に整理番号がシャッフルされていたみたい。自分でもまさかこんな良番号が当たるとは思ってなかったので、我が目を疑いました。初単独ベリコンでもいい番号を引き当ててしまっているんで、ベリに「観念してベリーズヲタに堕ちなさいよ!」と勧誘されているみたい。あるいはこれで運を使い果たして下半期は干されまくりになるかも。

31番なんて超優良番号をゲットしてしまったのでステージ前の柵の中で座って鑑賞できることに。もちろん友理奈サイドをゲット。これはめっちゃ近い! いつもふてくされてステージから離れた大階段から双眼鏡でウォッチングしているのと比べたら天国席そのもの。
アップフロントのいつもの兄貴(名前知りません)が「暴れたら即退場させます」としつこいほど念を押しているのもお構いなく騒然とする客。何が起きたのかと見回すと、エレベーターでBerryz工房ご一行様が降臨している最中だった。兄貴そっちのけで盛り上がる客。「メンバーが見えなくなったとたん私に興味を持つのはやめてくれませんか?」ってメンバーにプチ嫉妬する兄貴オモロイ(笑)。

そんなわけでBerryz工房登場! まずは「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」のショートバージョン披露。ほぼ正面の友理奈様しか見てなかった(笑)。しかも友理奈うちわ出してアピってみるとか、普段の自分なら決してやらない行動が続出してしまうのは天国席ならでわ。続いて自己紹介。こいつら、自己紹介に命賭けてるやろ?と思うくらいにみんなちゃんとネタを仕込んできてる。ダジャレにハマっている「ちなみに私は徳永千奈美!」さん。念願の三段アイスクリームの三段目から食べていたら二段目が丸ごと地面に落ちてしまったという友理奈様。自己紹介なのに「初単独コンでみんなと楽しめることが嬉しい」と客に媚まくるももち。開校記念日に一人だけ学校に行ってしまった雅。りしゃこは「最近玉子焼きが食べれるようになった」らしい(えー)。

続いてはあるメンバー(名前は伏せられている)の質問に他のメンバーが答えるという趣向に。一つ目、お団子とお煎餅が好きな中学一年生さん(まーさ?)からの質問「嫌いな食べ物を先に食べるか後で食べるか」に回答したのはマイハマン、ももち、りしゃこの3人。3人とも「先に食べる」という結果に。ももちは「カレーのグリーンピースを一箇所に固めてまとめて食べる。でもそれでおなかいっぱいになってしまう」とここでも笑いを取ることを忘れない。
二つ目、かぼちゃが苦手だけどかぼちゃスープは飲める小学生さん(りしゃこ?)からの質問「ライブの時つい泣いてしまう感動屋さんは誰?」に回答したのは熊さん徳さんの"大きなダブルユー"コンビ。ジャカジャカジャカジャカジャーン!とももちに大決定。
最後はピンク色とウニには目がない中学生(ももち?)さんからの質問「私はよくメンバーからモノマネをされます、でも他のメンバーのモノマネを見てみたいです」。回答したのは、まーさ・雅・キャプテン。この三人のモノマネならぬ桃マネが、司会の兄貴も理解できない暴走を見せ、超大受け。佐紀たんはメンバーを「待ってー」と追いかける桃子のマネ。まーさは自分のモノマネを見て「恥ずかしいー」と隠れる桃子のマネ。雅は「Wスタンバイ」でMC中に泣いちゃった桃子のマネ。
ここで質問者ももちが「他のコがモノマネされているところが見たかったのになんで自分ばっかり」とクレーム。でも結局最後の「ありがとうございました!」まで桃子のモノマネと、徹底的にいじり倒されるももち。

2曲目は「ピリリと行こう!」(東京は「ハピネス」)。これも友理奈様しか(ry

続いて新曲についてのトーク。キャプテンからはPV撮影時のキャプテン&まーさ&雅のエピソードを披露。熊さんは「振りつけがパラパラみたいになっている。指がほとんどよんいちになってる」(親指以外をくっつけるからよんいちになってる)。
続いて振り付け講座。講師は友理奈様(キター)&まーさ&マイハマン。サビ直前の「自慢したいなぁー」部分の振り付けを教えてくれるけど、正直すぐには覚えられない・・・。でも「(腕を)ピッと伸ばすとココ(指先)からビームが出る」という友理奈様のアドリブ発言だけはよくわかった。

この振り付け指導を踏まえて新曲をフルサイズで披露。頑張って友理奈様の振り付けを即時コピーしてみたけど、ハロモニ。映像(大阪では放送されていないのでは?というツッコミは無視)の予習だけでは難しかった・・・。

握手会の前にスポーツ紙向けの写真撮影とハロショ向けの写真撮影。3列目だったけどたぶんハロショで晒されることはないはず。

最後は握手会。8人もいるとどうしても後半が流れ作業気味になってしまうのだが、今回も舞い上がってしまって失敗した・・・。orz
セルシーの立地条件上の問題で、直射日光にやられてしまい何度も涙ぐむりしゃこがちょっとかわいそうだった。それでも健気に全員との握手をこなしたのは仕事とはいえ本当に偉かった。ただ、りしゃこ待ちで握手が中断している間、まあ・徳さん・みや・マイハマンのノンストップダジャレ劇場(全然ノンストップじゃなかったけど)が観られたのはラッキーだった(メロン記念日柴田あゆみのオヤジギャグ連発ネタみたいなものと言えばわかりやすいか)。

総括。
Zeppコンでは「ダンス発表会」とかなり辛辣な感想を書いたけれど、今日のイベントはZeppコンになかったフリートークが満載だったので楽しかった(歌は相変わらずパクパクだったが)。秋コンではMCにもっとフリートークを取り入れるようにしたらもっと面白いものになりそう。

P.S.
めが。ちゃんは現在、exciteでとってもイタイblogを書いているということなのでさっそくアンテナに登録しておきますた。