ABCラジオ公開録音レポートその1 (ネタバレ注意)

途中のインターバルを含めて2時間半も美勇伝を無料で「ひとりじめ」できたような錯覚に陥るほどの満足感。炎天下でのイベントになることは間違いなかったので行こうか行くまいかギリギリまで悩んだのだが、結局参加して大正解だった。

悩んだせいで現場着は12:20ごろに。発表されていた公開録音開始時間が13:00だったから、本来なら12:20なんて完全に遅刻で、回避された柱。さんが予想されたのと同じように、人の頭で何も見えなくなっていても文句が言えないところだったのだが、実際にはそれほど過密状態にはなっておらず、運良く観覧スペースに入りそこそこ見やすい席を確保することが出来た。なんで思ったよりもヲタが少ないのかと考えたら、握手がないからと気づいた。でもそれでいい、"ニギニギ"目的の不純なファンが遠征を回避してくれたおかげで、本来の美勇伝ファン(と言いつつカントリー娘。ヲタとかいしよしヲタとか、結局みんなDDな訳だけど)が物理的なふれあい以上のふれあいを感じることができたのだから。

着席してまもなく1つ目の公開録音が始まり小池百合子さんが百合子コールで迎えられて登場(笑)。英国大使館と共同制作したエコモニ。のCD-ROMの話になり、司会の方(手塚治虫の娘さん)が「一般家庭でも見られるようになるのですか?」とナイスな質問をしたところ、小池さんは「環境省のホームページにアクセスしてください」と回答。それって、われわれも普通に入手できるということなのか? それとも、やっぱり子供がいないと駄目?(^^; そしてしばらくして美勇伝も新曲の歌衣装で登場。うわぁぁ、三人ともめっちゃかわいいっ! 「みんな環のくらし応援団に参加してくれていて、特に石川さんは発足当初から活動してくれています」と小池さんが褒めちぎってくれているのに、環のくらし応援団の自分の登録番号を忘れている梨華ちゃん。でも、番号をもらっていたなんて私もすっかり忘れてました。
1本目の番組収録が終わるといったん美勇伝もステージから退出。でも、名残惜しむヲタに対し、去り際に、「あとでね!」と口の動きでヲタにだけわかる秘密のサインを送ってくれた梨華ちゃんの仕草がとてもかわいかったです。