ABCラジオ公開録音レポートその2 (長文注意、ネタバレ注意)

1本目の公開録音のあと、「ハロプロやねん!」の公開録音までの間に、エコガールズ(誰?)の4人と環境に関するクイズで学ぼうというゆるい企画が15分ほど挟まった。ぶっちゃけお目当ては美勇伝、「ハロプロやねん!マダー?」と思っているに違いないのに、暑い中、初めて見るエコガールズの素人丸出しのべしゃりに付き合い、別に欲しいとも思わないABCグッズ争奪を賭けてクイズに挑む我々に、「ありがとうございます、司会進行しやすいです」と感謝される。エコガールズというのは覚え違いでなければイーキャストというプロダクション所属らしい。サイトを覗いても今日いた4人のプロフとかはどこにも載っていないみたいだけれど。

そしてようやく待ちに待った美勇伝の登場。その前にABCラジオの中の人から「美勇伝やねん!」というタイトルコールを叫ぶようにと依頼される。「ハロプロやねん!」ではなくて?
事前録音された美勇伝のタイトルコールの合図に合わせて、「美勇伝やねん!」と叫ぶと本物が降臨。しかもそのままいきなり「カッチョイイゼ!JAPAN」のライブになった。右も左も振り真似師だらけw
歌い終わると「ハロプロやねん!」では既におなじみのABCアナウンサー芦沢誠氏(アッシー)が登場。美勇伝は自己紹介でいきなり全員「日焼け止めをしてくるのを忘れた」ことを後悔。それ、私もですから・・・残念! 公開録音恒例の?客の出席取りでは、呼ばれた方全員出席。いちばん遠くから来たと思う人?という質問では、横浜とか埼玉とか静岡とか仙台とか!
出席を取られた静岡の人は「名古屋から移動してきた」と発言して梨華ちゃんから「昨日のハロープロジェクトに来てくださったんですね」とレスをもらうことに成功してた。

さて、「ハロプロやねん!」には徹子の部屋を模したハロプロの部屋、お題にいちばん似合うハロプロメンバーを決めるハロプロナンバー1、などの定番コーナーがあるのだが、今回の公開録音ではいくつかの対決をして美勇伝のナンバー1を競うことに。アッシーの説明中にぼそっと「勝ちたい」とつぶやいたみーよハロプロ一の負けず嫌いを自負する石川、「たぶん勝ちますよ、若さで」「3歳しか違わへん」と余分な一言で石川を挑発する岡やん、早くも火花飛び散ってます。

一つ目の対決はニュース原稿読み対決。最初にアッシーが手本を披露するのですが、かなり長くて内容が難しい。ツッコミキティなら「アッシー長いっ」って一蹴するところ。最初は石川が挑戦。「ハロプロのニュースキャスターやってますから!」と他局であることお構いなしにチャーミー石川に変身すると、「みんなハッピー? ハッピー!」のコール&レスポンスから始まり、通常では考えられない奇跡のノーミスでクリア。でも、最後「グッチャー」で閉めるのを忘れたことをファンに指摘されると大照れ。みーよ、岡やんは多少詰まるところはあったものの「初めてでこれだけ読めたらすごい」と褒められる。この勝負のナンバー1は石川梨華に決定!
二つ目の対決はなぞなぞ対決。「簡単ですからあまり期待しないでください」と言っているのになぞなぞに突っ込む石川&岡やんがオモロイ。この勝負もナンバー1は石川梨華に決定!
三つ目の対決は定番対決(芦沢ナンバー1)。お題に対してアッシーと同じモノを連想したメンバーが得点をもらえるという対決。ここでも珍回答続出。たぶんオンエアで使われるのでどんな珍回答だったのかは伏せたほうがいいかな? 
四つ目の対決は大和撫子対決。心理テスト2題に答えると誰がいちばん大和撫子かどうかがわかるというのだが・・・「それは何が関係あるんですか?」とメンバーからクレーム連発。特に、心理テストでキレやすいと指摘された岡やんから(笑)。
最後の対決はストラックアウト対決。この対決は全然ラジオ向きじゃないのだがいいのか? 岡やんはワンバウンドで1点、ボードに接近する反則で1点と2点ともルール違反なのだがアッシー「私は何も見なかった」。みーよは第1球目に誰も予想しない投げ方をしてボールは当然場外へ。会場大ウケ。2球目からは気を取り直して2点ゲット(うち1点はワンバウンド)。阪神ファン梨華ちゃんが唯一野球っぽいフォームで投げていたけれど、2点どまりで勝負は引き分け。
総合結果ナンバー1は石川梨華に決定! 「リーダーとしては一歩退いて三好ちゃん、岡田ちゃんを引き立てないといけないのに頑張りすぎちゃいました」とコメントしていましたが、どう見ても一歩退くどころか勝つ気満々でした(笑)。

これ、途中で思ったけど絶対オンエア時間29分では収まらないような・・・全部面白かったのにどこをカットするのだろう?

紫陽花アイ愛物語」のあと美勇伝からのお知らせ。岡やんもみーよも噛みまくりスティ。新曲告知ではファンも声をそろえて「ひとりじめ」! 見ていたアッシーが「いいファンついてるね」と感心すると、石川も「私たちのファンは本当にあったかいんですよ」と嬉しそう。
その「ひとりじめ」を最後に披露。ハロコンの感想にも書いたけれど振り付けがエロい。エロい振りが出るたびに「おぉー!」という歓声が(爆)。

美勇伝の公開録音が終わったとたんに気の毒なほどヒトイネ状態になった特設ステージ。いや、本当に素敵な時間をありがとうございました。>美勇伝さん、ABCラジオさん

初めてのメリケンパークだったので、すぐに帰るのはもったいないので「海洋博物館」を覗いたりポートタワーの前まで行ったり(中には入ってない)、露店のマンゴーアイスシャワーを食べたりと男ひとりで散策(涙)。元町の中華街も覗いてみたけれど、門がやけに新しいなと思ったら今年建てられたばかりだった。ここの店員はみんな中国人?

そういやステージは撮影していたみたいだから、明日の「おはよう朝日です」で放送されるかも。