パシフィックヘブンイベント総括*1

表だった芸能活動ではなかなか見せられない部分を、少人数の濃密な空間でファンだけに見せてくれるというのがこのイベントのいちばんの魅力だと思う。ただ、℃-uteの場合は表立った芸能活動自体がほぼ皆無なので、より多くのお客さんの前で行うファンクラブイベントとの差異があまり感じられなかった。その点で言えばこのイベントは、歴代・現役のモーニング娘。メンバーが出演する回がいちばん面白いのだろうと感じた。
あと、首都圏外から気合入れて遠征する勢いと、和やかな会場の雰囲気とのギャップがものすごかった。これも、抽選という狭き門はあるものの、仕事・学校帰りに選ばれた人がふらっと癒しの空間に立ち寄ることができる気楽さ、敷居の低さがこのイベントの本来の狙いなんだろうと感じた。遠征だとどうしても敷居が高く感じてしまうのはどうしようもないのだろうけど。