マウスが固まる、消える、暴走する

マウスが固まってもたいていはディスプレイ切り替え器のOFF,ONで回避できていたのだが(マウスもキーボードもディスプレイ切り替え器を通して別PCと兼用している)、先ほどそれでも回避できなくなってリセットボタンを押すしかなくなった。
OSの再インストールは面倒どころの話ではないのでしたくないのだが・・・。どちらかというとOS以外のソフトを元に戻すのが面倒なので。CD-ROMがどこにいったかわからないソフトもあるんで(泣)。

予想はたぶん、Firefox仮想メモリ食い潰しすぎでマウスすら動かせなくなっていること。裏でちょっと動画編集しただけでFirefoxが数分返ってこなくなるんで。