むめさん似の「アンケート女」、反論する。

昼公演終了後、休憩していたら例のアンケート女に久しぶりに絡まれた。目も合わさずに「知ってるんで」と断ったら「何を知っているのか?」「なんでみんなすごい形相で断ってくるのか教えて、なんとなくはわかるけど」と食い下がってくるので、「高価な洋服を買わされるからアンケートの人には絶対に答えるな、とネットで広まっている」ことを伝えた。そうしたら「そうやって理由を教えてくれればいいのに完全無視ばかりされるから悲しい」「誤解されているようだけれど、私たちは何もしていない。長いこと(この仕事を)やっているけれどそのようなことは何も知らない」と弁解された。はてさて、これはどうしたものか・・・。
アンケート女曰く、「ただアンケート取ってるだけではもったいないので出会いを大事にしたい。知り合った人とはヲタカラにも行く」「この仕事をしているうちにモーニング娘。メンバーについてとても詳しくなった。ごっちんのことは最初誤解してたけれど父親のこと、ひたむきなステージを見て好きになった」。そんな話を聞いているうちに結局はアンケート関係なしのヲタ話に(汗)。でもすみません、「あの特攻服はどうやって作っているのか、何着あるのか、誰がどうやって洗っているのか?」なんて私に聞かれても知りませんから。それにヲタカラの話は前につかまった別のアンケート女もしてたから、デート商法ではないという証拠にはならない。
とはいえ、実際に10分以上話をしていても、相手が悪徳商法の人だという印象はまったく受けなかったのも事実。結局、アンケートは一切受けないままメルアドの交換だけしてしまったのだが(←「女のアドレス帳に載れただけだろ!」from『テレビドラマ版 電車男』)、この後の進展はあるのか? 前につかまったアンケート女の方がスタイルもよく美形だったのだが何の音沙汰もなかったし、今回もきっとそうなるだろうな。
いずれにせよ、堀江のビルには絶対に連れ込まれないように警戒しておかないと。