今度はTBS

ニッポン放送ライブドア騒動に何も学んでいなかったのか、この会社は。筆頭が4.12%て・・・。

株式を公開している(上場している)以上は誰が買ってもいいということだと思うのだが。それなのに「勝手に買うな」とか「敵対的買収だ」とすぐに騒ぎ立てるのはちゃんちゃらおかしい。村上氏の「それが嫌なら上場やめろ」が正論。あるいは常に資産価値を高く保って買収されにくくするしかない。村上氏は「赤坂の一等地を持っている企業とは思えないほど安い」と発言しているようだし。彼の金銭感覚は、自分のような下流階級の人間には理解しがたいものがあるけれど。

ただ、それ以上に、「放送とネットの融合」という時代の流れをいまだにつかんでいないテレビ業界には驚くよりほかない。手法はどうあれ三木谷社長のほうが潮流が正しく読めていると思う。
今回TBSが楽天と組まなかったとしても、この流れは止まらないだろう。