梅田で外国人客に道聞かれた・・・orz

外国人だとは思ってなかったからかなりキョドってしまった(汗)。持ってた地図を見てもヨドバシに行きたいのか駅の中央口に行きたいのかが良くわからなかったし、「階段下りるってなんて言うんだっけ?」といざとなるとわからず。でも「この人英語がしゃべれない」とか言ってるのは一瞬で聞き取れてしまうのが欝。
で、気が動転してて現在位置を誤認したままRight!と一瞬嘘教えそうになったけど寸前でLeft!Left!と訂正して事なきを得る。日本語でもまともに道案内できるかどうかわからないのに、英語なんて無理だな・・・。
TOEICにもしスピーキングがあったら530点なんて絶対取れてなかったなぁ。
530点も大卒直後に取った杵柄だけど(汗)。