Century製 NewニコイチBOX

SofmapでバルクHDDとセットで購入すると1000円引いてくれるというのでNewニコイチBOXなるものを購入。これは数ある外付けハードディスクケースの類なのだが、HDDを同時に2個収納でき、さらに容量を連結して1つのHDDとして使用することが可能であることが特徴。でも諸事情あって私は2個のHDDを別々に認識させる方法で運用。電源ON/OFFをPCと連動させることが可能ということで、これまで使っていたRATOC社の外付けリムーバブルケースから乗り換えることに(といっても非常用にRATOCのケースも継続利用はするけれど)。

ただ、このNewニコイチBOXは省スペースな反面、HDDの取り付け作業はかなり厳しかった(一度取り付けたらもう取り外したくなくなるくらい)。さらに厳しいのはこのBOXの動作設定を変えるジャンパの位置。かなり手の届きにくい位置にあるため、ピンセットなしで作業するのはつらかった! あと、本体サイズが小さい反面、電源は巨大になってしまっている(コンデンサを本体に埋め込んでいないから?)。こういうことは買って中を見てみないとなかなかわからないものだ。

今日買ったのはマクストアの300GBだけど(本当はHITACHI製が欲しかったけど)、シリアルATAであればバルクの500GBが3万円台になってた。ウチのPCは古いのでシリアルATAのHDDは使用できないのだが、かなりつらくなってきた。