金に糸目をつけなくても良かったら欲しいもの

  • 地上デジタル2チャンネル同時録画レコーダ(日立1TBレコ、シャープWレコ)
  • 編集対応RecPotM
  • ブルーレイレコーダ
  • 動画対応iPod
  • 第三世代携帯電話(FOMA 902i もしくは au)

動画ライフにどっぷり使っている身でありながら、DVDレコーダすらもっていないというのはたぶん異常(D-VHSは持ってるけど)。DVDレコーダは製品としてもかなり成熟してきてるので買うのには何の問題もないのだけれど、やっぱり今となっては地デジ対応は最低条件。ただ、自分の中では、シャープはともかく日立は録画機メーカーとして認識できていないので、買うのにはかなり勇気がいるだろう。そもそも、パナのDIGAシリーズはなぜWレコ市場に参入してないのか。ブルーレイにi-linkをつけなかったことで落胆させられた経緯もあり、パナは徹底的にマニア層を無視してるとしか思えない。地デジチューナーもいまだに「データ取得中」文字を出してくれるし。

RecPotMのニューバージョンでもいいのだけれど、これを買ってもチューナーは増えないので年末年始は乗り切れない(どれかあきらめなければならない)。

ブルーレイレコーダは来春にはパナ、ソニー、シャープ以外からも第一世代機が出てくると見ていいのかな。それまでは待たないといけないだろうな・・・。

iPodは、動画対応は必須ではないけれど、どうせ値段がほとんど変わらないのなら新しいものがほしい。CDプレーヤだと朝セットしたディスクを途中で入れ替えられなくてそのまま一日中過ごしてしまうことが多くて、飽きてしまう。CDを何枚も持ち歩くのも重いし、持ち歩いてないCDが聞きたくなることもあるし。iPodならそういう不満がすべて解決してしまうのだが。

3G携帯。上記のラインアップの中ではいちばん価格は安い。今使ってるケータイは2年半以上使ってて(これまた世間の常識からすれば完全に異常)、バッテリーがへたっているので機種変更しなければならないのだが。単に手続きが面倒くさいだけなのだけれど。
しがらみが一切なければサクっとauに乗り換えたいけれど、やっぱりFOMAを選ばないといけないのかなぁ・・・。