BIG STEP会場は「すべてが糞席」仕様だったのでよく見えなかったけれど、そのまえのジョーシン会場は前後左右を常連に囲まれる3列目で見ることができたのでとても楽しめた。とりあえず対象物を知らないうちは、まずは見えないことには始まらないから。
第一印象は喋り方・声に特徴のあるコが多いなと思った。でも、ハロプロがそこそこ教育されているだけで、本当はこれがリアル中高生の喋り方なのかも。そして内輪でしか喋れない某グループと違い、この集団は全員がトークで笑いが取れるのが恐ろしい(創成期のかおりんみたいな不思議ちゃんがたくさんいるみたいな感じ)。もっともお笑い芸人が闊歩するテレビで通用するレベルではないのだが、初々しさという武器もあいまって司会にいじりがいを感じさせるので(これも創成期の娘。同様)、本格的に露出し始めたら一気に勢力を拡大してしまうかもしれない(「うたばん」の新しいいじりこんにゃくにされたらもうハロプロは勝てない)。初上陸の大阪でもさっそく意表をついた「もやし」ネタの天丼攻撃で客をがっつりつかんでしまった。おかげで顔と名前が一致するレベルにはいかないまでも、何人かは確実に顔を覚えた。下は12から上が21らしいのだが、21の最年長は個人的には保田みたいな印象を受けた。あと12歳のコがめちゃくちゃかわいい。これは罠だ。
シングル以外の曲はやらないのかと思ったら「AKB48」「スカートひらり」のライブ曲も披露。これがまた良かった。宗旨替えするかどうかはともかくとして、楽曲ヲタはAKB48には注目しておいたほうが良さそう。で、その「スカートひらり」という曲ではサビでスカートをひらりとさせるのだが、ジョーシンでは3列目だったので中のものが見えてしまう。黒か・・・と思ったら白のコがいてびっくりした。たとえ魅せ用でも白は重要。しかもこの白が妙に質感が感じられて頭から離れない。これも罠だな。
名古屋では低速握手会もあったらしいのだが大阪ではなかった(隠されただけかも)。いや、おかげで命拾いしたのか。
関西の数少ないテレビ出演として3/9に「マチウケ!」に出演したらしいのだが、見逃してしまったのがもったいない(この番組は保田が出たときも見逃した)。真剣に追いかけると泥沼になるので適当にやりたいのだが、見逃すと熱くなってしまうなぁ。これも罠か。
BIG STEP会場は野外でなんと撮影可だった(当然ながら常連さんは知っていたみたい)。これは驚いた。悪条件だからどのみちロクな写真は取れなかったけれど、デジカメを携帯していなかったのは少し後悔。