日付が変わって先ほど帰宅。

この3月いっぱいまで10年もの間私を先導してくださったプロジェクトリーダーが違う仕事に移るということでお客さんの方で送別会を開催していただいた。そこで「今後は○○(私)と○○(後輩)が引き継ぎますので」の文言が繰り返されているのを聞いて、やべぇよマジで私がリーダーだよ、と本格的に自覚。これまでのリーダーがあまりにも偉大だっただけに、こんな自分にその1割分の働きでもできるのだろうかと不安なのだが、後輩がいるだけに敗北宣言もできず。慕われるのには慣れていないけれど、慕われたら応えなければならないと思うし。これが、「仕事を与えて人を育てる」というやつか。ふぅ。

というか、私が今の仕事を継続するのももう長くはなく、したがってプロジェクトリーダーをやるのも期間限定なのだが、今度、いよいよ自分が送別されるときに「お世話になりました」とテーブルを回らないといけないのかと思うと頭が痛い。私がアルコールを一滴も飲らないのは知られているとはいえ、こういう飲み会に顔を出すこと自体が気重なのに、挨拶周りって。実際、今日も「珍しいね。また来てや。」と数人に言われたし。さすがにリーダーになってしまったら、ある程度顔は売っておかないといけないので、飲み会参加必須かな・・・。

こんな感じなので、今夜のM-ON!でのなっちPV解禁には対応できてません。再放送で録れるかな。