森川美穂20th Anniversary Live Partyに行ってきました(^^)

「おんなになあれ」あたりからファンになって以来、初めて生で森川美穂さんを見ました。詳しいことは徐々に書き足しますが・・・・衝撃のデビュー曲「教室」やりました! めっちゃ懐かしかった!

MCでは20年間変わらずのあけすけなトークが炸裂。「みんな年取ったね、私も"うるおい、はり"が気になる年齢になった」「結婚して・・・離婚して。すみません失敗しました(爆)」「みんなどこから来たの? 福岡? なんかあげようか」とか。「ラジオを聴いて初めて私のライブに来てくれた人!」という質問では、ラジオがきっかけではないけれど初めてには違いないので反応。後ろの方にいるね、と気づいてもらえたけれど、客席最後列の13列目(後ろにも席はあったけれどスタッフが座ってた)だったのでたぶん顔はよく見えなかったと思う。

5曲歌った後、MBSラジオレギュラー番組(「ノムラでノムラだ♪」)つながりで、野村啓司アナウンサーと、幕前アナウンスも務めた桂南光氏がゲストに登場。そもそも今回のライブが実現するに至るまでにMBSラジオのバックアップがかなりあったとのこと。

ここからはしばらく南光氏の巧みな話芸が場を盛り上げる(おもしろかったけれど、このトークのかわりにもっといろんな曲を聞きたかったという本音もあり、複雑な気分。)。ここで晒すのをはばかられるような暴露トークも含む歓談のあと、森川美穂秘蔵ビデオ上映タイムその1!(キタコレ) まず飛び出したのは「サーフサイドブリーズ」のPVらしきもの(撮影技術に時代を感じる・・・)。顔がパンパンなのに苦笑。次に飛び出したのは「Blue Water」のPV。踊ってる姿に苦笑する美穂さん。最後は某テレビ番組に黒人ダンサーを従えて出演したときの模様。これまた踊ってる姿を見て苦笑する美穂さん。そして美穂さんの若かりし姿を見て、「このときにワイン飲ませたかった・・・今ではオッサンと飲んでるみたいや」と毒舌吐きまくりの南光氏(笑)。

続いて秘蔵ビデオ上映タイムその2は10年前に出演した「世界ウルルン滞在記」(知らんかった)。見ながら当時のエピソードを語る美穂さん。どうでもいいけど下條アトム氏のナレーションが今ほどねちっこくなかった。 
#ロッキー4はシュワちゃんじゃなくてスタローンです、耄碌してますよ美穂さん!(爆)

続いて、ラジオ番組で募った「森川美穂に歌って欲しい、持ち歌じゃない曲」の結果発表・・・ということだが、ここでも南光氏が焦らす焦らす。結局歌ったのは小林明子八代亜紀高橋真梨子。上手に歳を重ねている高橋真梨子さんは美穂さんのあこがれだ、とのこと。

今日来た方も「ごめんね・・・」に投票しましたよね? (シーン・・・) には南光氏「言うて聞かさんと(空気読むっちゅうことが)わからん」と観客に駄目だし。だって投票してないんだもん。

(続きは後日)