またやらかした・・・

ギャルサー」の第4〜5回をDVDに焼こうと思ったら、第4回がない(泣)。CMだけ残ってて本体がない。またしても、焼いてないのに消してしまった模様。なんでやねん・・・

いったいどうしたらこういうミスを根絶できるのだろう。

  • エンコしたらすぐ焼く(4GB溜まるまでとか待たない)。
  • 1枚には1話分しか焼かない(溜めるとどれとどれがペアか間違えるから)
  • そもそもPCでは焼かないでDVDレコで焼く。
  • DVDには焼かない。全部HDDに残す(キャプチャしたまま消さない)。

しかないのかなぁ。でも人間がやる限り絶対ミスはなくならないと思うけれど。PCを使っているのだから可能なところは自動化させたいところ。

手動でキャプチャするとファイル名が F2006-05-10_225522.m2v みたいなのになるから何を録ったのかわからなくなるのも問題(毎回確実にリネームすればいいのだけれど)。