TMPGEnc 4.0 XPress 体験版(2)

ハイビジョン対応したということでTSファイルを食わせてみたのだが、映像しか認識されなかった。AAC音声ファイルには対応していないということか(と思ったらAACを分離して別に渡したらffdshow経由で読めた。でも中でプレビュー再生するとTMPGEncが落ちた・・・orz)。映像については入力されたMPEGのGOP構造まで解析している模様。全体の再エンコードしかできないツールでGOP構造が見えることにどれほどのメリットがあるのかどうかは不明だけれど、部品をTMEやTDAと流用しているだけかな。
携帯動画変換君にwmvを入力すると音ずれしたMPEG4をはいてしまうのだが、TMPGEncではずれなかった。H.264エンコードも携帯動画(というかffmpeg)より高速。ただし1パスエンコードしかできないのは残念。
それにしても携帯動画だとなぜ音ずれするのかが不明。音声が44.1kHzなのに48kHzで作るからずれるのかと思ったけれど違うし、元ファイルのタイムコードが間違っているのかと思いasfbinを空通ししたもので試してもやっぱり改善しなかった。fpsが正しく読めていないのかなぁ。