代々木 23日夜

夜のみ参加。
Wの卒コンで一度来ているので、代々木体育館の最寄り駅が代々木でないことはわかっていたため、ちゃんと原宿で下車。露天ではなぜかAKBのDVDを売ってる。会場外には紺野ピンサイ関係者は見かけず。時間もなかったのでそのまま入場。場内でピンサイを配布していた人の話だと、警察が来る騒ぎを起こしてしまって場外配布禁止になってしまったとか(おいおい勘弁してくれよ)。
花チェック。キング、ポニーキャニオン竹書房、Kindai、女性自身、UP TO BOY、テレビ東京ミュージック、Mステ、ウタワラ、など。女性自身って誰か連載してたっけ??
CD即売はポスター付。でも17:45時点ではさすがにベリなど大半のポスターはなくなっている。美勇伝の買ってなかったシングルVを購入、Ambitousのポスターをゲット。
座席は2階スタンドLブロック。大阪は2公演ともステージ正面側だったのが今回初めて反対側に。

開演。通常通り全員が登場したあと、辻ちゃんがステージ衣装&松葉杖姿で登場。「足以外はピンピンとしてるんですけど」とステージに立てないのが悔しそう。
辻ちゃん欠席の影響で「うわさのSEXY GUY」は急遽「NATURE IS GOOD!」に曲目変更された。歌はよっすぃ〜&れいなで、ダンスの℃-uteメンはセクガイと同じ4人。でもこれは事前に練習してたとは思えないので今朝のリハーサルだけで完成させたことになる。よっすぃ〜&れいなは娘。コンで歌っているからいいとして、℃-uteメン4人が今日半日だけでダンスを仕込んできたのはプロの仕事としては当然だけども本当にすばらしかったと思った。

「Ambitious」の後、一度会場が暗転。あちこちからサイリウムを折る音が聞こえ、次第に客席がピンクに染まっていく。場外配布できなかった影響なのか(あるいはセレモニー阻止のアンチのせいか?)、ピンクの本数は少し少なめ? でもまぁ十分成功でしょう。ステージには紺野・小川が登場、卒業を迎えてファンに送る手紙を小川→紺野の順で読み上げる(梨華ちゃんの卒コンと同様)。小川が紺野に当てたメッセージを読み始めると紺野、号泣してしまう。そして鳴り止まない紺野コール。(手紙の内容についてはDOKYUやDVD待ちということで)

「好きな先輩」を歌い終えた後、残りの娘。メンが花束を持ってステージに出てくる。「Never Forget」がBGMに流れる恒例の卒業セレモニータイム。挨拶は亀→コハ→さゆ→れいにゃ→愛ちゅん→ガキさんミキティよっすぃ〜の順。でも、いきなり亀ちゃんからぼろぼろに泣き崩れてる。以下、挨拶の内容を覚えてる範囲だけ。

  • 亀→紺「ダンスが覚えられなくていっぱいいっぱいになってたときに、紺ちゃんのマイペースなところを見て癒されてました。これから紺ちゃんが勉強でいっぱいいっぱいになってしまったらいつでも私に電話でもメールでもしてきてください」
  • さゆ→紺「紺ちゃんはいつもゆっくりしてて、後輩の私から見ても大丈夫なのかなぁと思ってました。あと、ピンク担当は私に譲ってください」ハライタイ、さゆ面白すぎw
  • れいにゃ→小川「○○してたのを、こっそりれいなは見てました」ここで会場中爆笑に包まれるのだけれど肝心の○○部分が聞こえなかった(T_T) いったいなにを「れいにゃは見た」んだーキニナルキニナル。
  • 愛「ずっと一緒にいたから、何話していいかわかんない。でもがんばって話すわ。」
  • 愛→小川「お互いライバルとして意識してたね。最後、リボンの騎士成功させようね!」このときの愛ちゅんの表情がすごく自信に満ち溢れてた。
  • 愛→紺 グダグダトークが延々続くためガキさんから「何が言いたいのかわからないんだけど!」と厳しいツッコミが入り、会場爆笑。「要するにおめでとうって言いたかったんよ」
  • ガキさん「・・・・本当にやめちゃうの? なんかまだ実感ないんだけど(涙)」直前に愛ちゅんに突っ込む余裕を見せていたガキさんが一転して号泣。
  • ミキティ→紺「美貴の中ではフットサルの印象が強くて。いつもマイペースの紺ちゃんがすばやく動いてるのが見れたしw」。このひとだけは本当に冷静沈着としてるなぁ。まったく泣かず。
  • よっすぃ「やべー後輩を見送るとか泣きそう」

あぁ、一夜明けただけで頭から詳細が抜けてしまってうまくレポートできないのがもどかしい。

セレモニーが終わると通常営業に戻る。大画面は紺マコを多目に抜いてくれてる感じ。「大阪ラプソディ」の辻の代役はマコで。
全曲終わって場内一周してはけるところで最後5期だけが残ってひしと抱き合う。でもここでは言葉は尽くさず「卒業おめでとう!」の一言だけに思いを込める。そして4人もステージを去る。

気になるのは、今回、紺野・小川の卒業セレモニーを同時に行ってしまったこと。新宿コマ劇場のキャパを考えるとここでやるのが正解だとは思うのだが、明らかに客席は紺野中心の卒業セレモニーになっていた。たぶんコマ劇場の千秋楽でもなにかやるだろうし、だとするとマコは史上初2回セレモニーをしてもらっちゃうのか? うーん、どんなことになるのだろう。

(ここから先は完全に余談)
代々木体育館は21時に閉館すると決まってたみたい(だから20:30以降には絶対ライブは延長されない)。だから新幹線で帰るつもりだったら品川に行けば間に合うところだった。新幹線に乗れなかった場合に備えて高速バスを押さえていたために、バスのキャンセルをしなければならなくなり、新宿に向かってしまった結果、新幹線チケ確保もバスキャンセルもできないまま時間切れになってしまった。この場合、品川に直行してもバスのキャンセルはできたのだろうか? 毎回バスのキャンセルには手間取ってしまうので新幹線オンリーとしたいところではあるが、滑り止めとして確保しとかないわけにはいかないし。結果的には新幹線より安上がりですんだけれど。今日会社休みにしてなかったら大変なことになるところだった。

バスは隣に家族連れの女の子(小学生?)が普通に座ってきて、そっちも大変だった。別に自分は極楽山本じゃないから何にもしないのだけど。