メロン記念日ライブハウスツアー「灼熱天国」初日

ネタバレの前にひとつ苦言を呈しておくと、開演前にしつこく「ダイブするなモッシュするな水は撒くな退場させます」と言っていたのにもかかわらず、「This is 運命」で水を撒き散らす奴等が! "ステージ"までびしょぬれになってしまいスタッフが雑巾がけしなければならない事態に(ヲタのみならず柴ちゃんにまで水がかかったという話も)。なんで撒くねん! メンバーはどんどん才能に磨きをかけているというのにファンはいつまで経っても成長せんなぁ。
この件以降、斉藤さんはものすごく不機嫌な表情に変わってた、明らかに水の件で怒ってた。
演者サイドから明確な抗議を示すためには、「ペットボトル持込禁止」か「「This is 運命」をセットリストから削除、封印」のどちらかしかなさそう。前者は過去に行われたことがあるので、今回は後者ぐらいやってもいいんじゃないかと。この曲で水撒きが発生する以上はそうするしかないのかと。

以下、ネタバレ。
上で"ステージ"と書いていたのは花道。そう、ライブハウスなのに花道が設置されてた。後ろにいたため開演してメロンが客スペースにまで歩いてくるのを見て初めてその事実に気づく。こんなこともやればできるんだなぁ・・・。
で、驚愕したのがこの花道を使って「エロス」をやってしまったこと。しかも振り付けがどんどん過激化してるし・・・ヲタの眼前でM字開脚に尻突き出しに、あんなことやこんなことまで。花道被りつきだった人が正直かなりうらやましかった。(^^;
各メンバーのソロコーナーでは洋楽カバーに挑戦。柴ちゃんアヴリルに挑戦。ギターの持ち方がわからなくてアブリルのビデオを何度も見て練習したらしい。むめさんは「Love Fool」、これは演出ともどもすごく本人にはまってた! 個人的にカーディガンズ大好きだし特にこの曲は好きだったのでとてもいい気分だった。むめさんには北欧系の退廃的ロックが似合うのかも。で、続いてイントロだけで誰が歌うかわかってしまった「ライク・ア・バージン」。しかしこの曲は本当にひとみんが自分で選曲したのだろうか? ネタとしては最高で、マドンナのPVを参考にしたのか、はたまたカトちゃんを参考にしたのかw椅子を使ったプレイなどが惜しげもなく披露され、セクシー担当としての役割は十分すぎるほど果たしてたけれど。最後のオチはマーシーの「MY HEART WILL GO ON」(タイタニック!)。でもオチというのは失礼で、非常によい出来だった。良い出来だったというのはレポになっていないのは重々承知しているのだが、そこは「行けばわかります!行けばわかります!」ってことで。
その他セットリストバレはセンチュリーランドなどを参照のこと。個人的に2曲わからない曲があったのだが確認すると「もう待てませ〜ん!」と「ラストシーン」だった。帰宅途中にiPodに入れたメロン全曲と照合しても「もう待てませ〜ん!」はわからなかった。(^^;