ワンダコン録画・・・微妙に失敗、微妙に成功?

アナログBS2を録画ソースにする試みが久しぶりすぎたため、ギリギリまで機器をいじっていたせいか、見事に録画に失敗してしまった。アナログBS2では音声がBモードのCD音質相当で放送されるため、PCM録音してやろうと思ったのに、録画終了後にファイル名を見たら拡張子が「mp2」・・・なんだよそれ。さらにぶったまげたのが映像ファイルサイズの異様な小ささ。昨夜ローカルで放送された「セーラー服と機関銃」を録画した際の設定のまま予約してしまったことにそこでようやく気づく。アホすぎ・・・。ハロコンを平均レート4.34Mbpsで録画するとかありえないから。

ということでアナログBS2素材の捕獲は完全に失敗に終わってしまったのだが、D-VHSデッキ側ではさらに訳のわからない現象が起きていた。自分でも理解できていない怪奇現象なので文章化しても誰も理解できないと思うのだが、興味のある方だけ読んでください。端的に言うと「一個のデジタルチューナーからなぜか2コピー取れてしまったよ」と。

今回の機器構成図(等幅フォントで見てください)。
====がi-link接続、|| がアナログ接続。●が録画機器。

      [TVモニタ                        TVモニタ]
     デジタルBS2映像              アナログBS2映像
         ||                                   ||
         ||                                   ||
 コンポジ出力                        コンポジ出力
 [MHD500]===[●RecPotM]===[●NV-DHE20]
                                           S端子外部入力2
                                              ||
                                              ||
                                           S端子外部出力1
                                           [NV-SB600W]
                                           S端子外部出力2
                                              ||
                                              ||
                                           S端子外部入力
                                           [●MTV2000]

機器設定時にもおかしいなと思っていたのだが、アナログBS2チューナーからの外部出力を、D-VHSデッキの「外部入力2」で受けているのに、D-VHSデッキのL2チャンネルに映像が出なかった。それなのに、i-link接続にするとアナログBS2の映像(外部入力2から来る映像)が画面に映る。何がどうなっているのかまったくわからないがとにかく映ってはいるので、その状態でD-VHS録画。

番組終了後のチェックでは、[MTV2000]には当然アナログBS2映像が録画されていた。ではNV-DHE20では何が録画されていたのかというと、これが驚いたことにデジタルBS2映像だった。モニタにはアナログBS2が表示されていたのに・・・。だとすると、RecPotMには何のデータも録画されていないのではと不安になってしまったのだが、なんとこちらにもちゃんとデジタルBS2映像がガッツリ録画されていた。こんなことってできたのか?? もしこんなことが本当に出来るのなら、10/6のハイビジョン放送の時にもRecPotM、D-VHS同時録画に挑戦したいのだが。でも今回だけがまぐれで本当はできないはずのことならば、絶対に失敗は許されないので、危険なことはせずおとなしくRecPotMだけで録画することにしようと思うが。

ただ、BShiの夏ハロコン・紅白放送とNV-DHE20の相性は異常に悪く、ムーブに成功したことが一度も無いという悲惨な状況なので、少しでも、ムーブせずにD-VHS録画できるチャンスが増やせるなら増やしたいというのも本音。


(追記)思考実験の結果、本日のような現象が発動する手順をたまたま踏んだからではないかという気がした。具体的に行った手順とは以下の通り。

  1. MHD500で、録画先をRecPotにして予約する
  2. RecPotで録画予約が実行されるよりも前に、手動でDHE20をMHD500とi-link接続し、STDモードで録画する

デジタルチューナーでは録画先を1箇所しか定義できないため、i-linkのディジーチェーン内の他の機器では通常ストリームを横取りすることはできないはずだが、録画予約が実行される前に別の機器でストリームをつかんでおくと、うまくいけばつかみ続けていられるということみたい。でも常に成功するかどうかは追試してみないとわからないな。