BW200使用レポート〜BD-R書き込み編〜

デジタルだと番組の分数だけではディスクの残量に収まるかどうかわからないのだが、ダビング実行画面ではディスク残量と番組が使用する容量が表示されるので安心。BD-Rのフォーマット後の容量は21498MBで、CMカットすると44分9秒になる某番組だと5278MB(24%)と表示された。つまりBD-R1層にハイビジョンでハロモニ。(あ、書いちゃったw)が4回分収録できるということに。

多くの連続ドラマも初回最終回の延長サイズを除くレギュラーサイズならギリギリ4回分入りそう。HDDVDの1層だと2回分しか入らないので、これもBD陣営には大きなアドバンテージになりそう。ていうか少なくとも日本ではHDDVDは負け決定かと。Sabra付録のHDDVDの中身は見たいので再生機だけは生き残って欲しいけど。