リボンの騎士ザ・ミュージカルDVD

amazonから今日届いた。amazonなのにフラゲできた。(^^)
だけど・・・DVD2層に約4時間*1も入ってるから画質がめちゃワルい。VHS画質。スカパー画質。orz いまや地デジ・BSデジが基準になってるから*2落差がめちゃくちゃ激しい。音質もMDみたいな音だと思ったら…ミュージカルDVDにあるまじき128kbps。
現場レポートでカメラを見た人の報告通り、マスターもハイビジョンじゃない悪寒。てか、下端にVHSからダビったような横筋が入ってるなんてありえへんわ。これでは12/25のBS JAPAN放送も期待できないな。

カット割りも超アップの上半身ばっかり映ってるし。とはいえこの解像度では引きの画面になると表情もわからなくなってしまうのだが。確かに全バージョン入ってるのはいいのだけれど、それならDVD7枚組にしてくれないと。もしくはバージョン共通とバージョン違いをつなぐようなシナリオが複数用意することで容量を節約できたはずなのに。
まだ見てないけど、最終日のセレモニーも最後切られてるらしいし。マメカメ軍登場シーンのカット割が素人でもやらんだろ、って酷さらしいし。

安さだけが良心か。コストパフォーマンスは全ハロプロDVDの中で突出しているのだけは確か。

あ、誤解されると困るのだけれど、低画質DVDとはいえこのミュージカルの素晴らしさは伝わるはず。現場鑑賞の感動のさわりくらいは。(^^;

*1:Disk1が236分でDisk2が226

*2:使ってるテレビは昭和時代の骨董品だけど、それでも画質差はわかる。