ハロプロ楽曲大賞の結果について

楽曲部門。1位はモーニング娘。のアルバム曲「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が2位に大差をつけての獲得。予想通り。モーニング娘。は1位含めベスト5に3曲ランクインさせた(「SEXY BOY」2位、「歩いてる」5位)。そして℃-uteが票割れしつつもベスト3に1曲、10位内に3曲送り込む大躍進。いちばん順位が良かったのは「大きな愛でもてなして」だったが、これも予想通り。それにしても、まるで去年のBerryz工房と立場が入れ替わってしまったかのようだ。メロン記念日は曲数が少なかったが、結果的に投票が1曲に集中させることができ8位にランクイン。ミラクルきらりちゃんはシングル2曲とも10位入り。偏向せずに全体を見渡せるDDとしての立場から見てこれはすべて納得のいく結果だった。あらためてこの大賞の精度の高さには驚かされた。ネット投票でありながら組織票に潰されないだけの強度があるのがすばらしい。
PV部門の1位はモーニング娘。「歩いてる」。こちらも予想通り。2位と3位は楽曲部門と同じ。つまり℃-uteがPVでも3位入り。凄い。
投票者の素性wがもっとも現れる推しメン部門では、なんと慶応義塾大学SFCAO入試に合格した(おめでとう!)紺野あさ美が1位。これは予想GUYだった。2位は美勇伝石川梨華。それなのに楽曲部門では美勇伝は振るわず。美勇伝ファンも今年のシングル曲には納得できてないということか。まぁそうだろうな。
あと以外だったのは、よっすぃ〜ミキティの順位。失礼ながら、逆じゃないの?と思ってしまった・・・。