エルダークラブ@大阪

グッズ売り場は隣の芸術ホールを使用していたため場内の混雑は緩和されてた。公演前公園トレーディング会場には、まだ大阪では売っていないワンダフルハーツのグッズを陳列している人が多数。遠征乙。
露店には"りーちゃん"の修学旅行中と思われる生写真や運動会中と思われる生写真が出ていて、エルダーの会場前なのにその写真の前に人だかりが。全部買うと1万円超すくらいの枚数があったなぁ。それにしても盗撮の是非はさておいてもりーちゃんはかわいい。
露店には他にワンダコン写真もあったのだが(大阪明日公演分のネタバレ)、なんかすごい変な色のカツラを被らされているようで。そんなことされたら誰がどこにいるのかわからなくなるからやめて欲しい。ただし、れいなのネコ耳はやめなくてOK。

座席は奇跡の4列目ゲット。中野限定かなと思われた着物衣装を間近で観られて良かった。ステージ上スクリーンが、単にメンバーを大写しにするだけではなく、コンサート中で効果的に活用(歌詞スーパーを出したり、撮影画面にCG効果をオーバーレイさせたり)してて良かった。セットリストは頭と最後の全員で歌うところを除いてほぼ(その楽曲リリース時の)オリメンのみが歌うか、オリメンを含む構成になってて良かった。去年のエルダーではDEF.DIVAメン以外は最新の持ち歌を歌わせてもらえてなかったような気がするのだが今回は復活してた。ゆきどんの演歌ひさしぶりだぁ。というか、エルダーの面々って去年のエルダー以来1年ぶりに観るメンバーがゴロゴロしてるんだなぁと、飯田さんのぎこちないダンスを見て感じてしまった。

あややさんは三角な曲の時に思いっきり歌詞間違ってた。運悪く歌詞スーパーが出てる曲だったのでモロバレ。ていうかスクリーンをカンニングすれば良かったのに。あと、いちばん新しい曲で、すごく自信たっぷりに歌い上げているのだけれど一部苦手なフレーズがあるようで、そこだけ音程が怪しかった。一音ずつ音程が下がっていくフレーズが苦手?
なっちさんは日曜日の曲の歌詞を一箇所自分で作詞しなおしてる・・・じゃなくて覚え間違ったままでいるようで。
ごっちんはバカみたいな曲の時に途中から音程を間違ったまま歌いきってた。なちあやとごっちんで微妙にピッチが違うんで気持ち悪かった。
てか気がつけば駄目出しばっかりだな(苦笑)、いいとこもあったんだけど。
いいところというのは、なっちもごっちんも、一人だけのステージになったらば一瞬でそこが自分のソロコンサートの会場であったかのように雰囲気を一変させてしまうこと。「あれ?これってソロコンなんだったっけ」と何度か驚かされた。

そうそう、雛壇が復活してた。「メロディーズ」の時のなちごま雛壇ステージが面白かったから、歌ってる人そっちのけでそこばっかり観てた。あと、雛壇でメロン記念日さんがウリャオイ!して遊んでたような。

どさくさに紛れて矢口の歌も復活してた。「アイドルとしての立場を裏切ったから歌はやめた」んじゃなかったんだっけ。エルダーは客が優しいからいいけれど、集合コンでも歌う度胸あるのかな、はてさて。

とりあえず、レポートは以上。