Mステランキング、℃-ute&娘。ダブルランクイン

生では見てないけど娘。10位、℃-ute6位だったそうで。オメデトウ!
ただ、nkskちゃんはゴールデンタイム出演NGコンテンツだろ・・・(爆)。
あと、Mステの集計区切りの方がハロの急落が少なくて印象がいいな。
番組本編がアベクソジャニの寡占になっている中で、ここだけが唯一見る価値のあるコーナーのような気がする。


以下、いぬいぬさんの記事に関する考察。

 今回のチャートで売れたとしても、「ザ・ベストテン」といったインタ
ラクティブな音楽番組が無い以上、次週以降にテレビに出まくる...
といった可能性はやはり低いと思います。

でしょうね。あの番組はMステと違ってゴリ押し人選じゃないのが偉大だった。
とはいえ、今はチャート自体がゴリ押しでできあがってるようなものだしなぁ*1

海外に目を向けると、米国ではチャートにラジオのリクエストを加味する
から、反応が良ければ追加注文で売れていく。そうするとチャートが上が
っていく。それすなわちその作品自身のためのチャートになっています。
まあ当たり前の話ですな(笑)。

ベットテンはラジオ有線はがきを加味してたところも偉大でしたね・・・。
ただ、もし今後着うた・iTS合算のチャートが出てきたら、合算比率によってはハロプロは軒並み死亡してしまうでしょうね*2。着うたもiTSも全然伸びていませんので。まぁ、そうなったらそうなったで強化政策が採られる可能性はありますけど。

つまり、その曲のためのチャートになっていないんです。
一体、何のためのチャートかというと、次回作のためのチャートだと
思います。 

でしょうね。ただ、

そうすると予約数をいかに増やすか?...しか、もう手が無く
なってくるんじゃないかな?

には同意しますが、

ここで10位以内を取っておけば、次回作に必ず注目が集まるので、
ここは踏ん張って欲しいところですね。
テレビ番組も交渉がしやすくなるでしょうし。次回作のね。 

には疑問がありますね。UFWがCDの「買い取り方式」を改めるならたくさん置いてもらえるでしょうけど。前作の数字も順位も関係なく、「どんな選民方式でイベントを開催するか」の方が判断材料にされるんじゃないかなという気がします。

1位になっても何にも関係ないことはハロプロの筆頭が証明済みですから。

怪しい特典をつけて5千枚くらい上乗せさせると凄いことになるんです
けどねえ。

それくらいの大盤振る舞いだと良かったんですが・・・

デビューシングル「桜チラリ」の抽選券付販売は一公演500枚限定の
先着販売とさせて頂きます。

しょぼ。というかこれでは私は絶対買えないわ。
たぶん、4公演ともほぼ同じ人が買い占めるのではないかと思われます。
昼公演中に夜公演の先着発売するならばマシになるだろうけど。

(2/25訂正)
実際は終演後もCD販売は続いており、本当に500枚限定だったのかは微妙。それ以上用意していたのか、サインポスターにがっつく人がそれほどいなかったのか*3

*1:それに、仮にベットテンがあったとしたら秋川氏の独走状態がより加速してるかもな

*2:販売額はCDシングル<音楽配信になったそうで。http://www.asahi.com/business/update/0223/070.html

*3:ほとんどの客はCD購入済みだろうし