パッケージ収納問題解決アイテム

VHSからDVDに変わったとき、これで収納問題解決!と思ったのに、意外と場所取るんですよね、ケースが。ということでトールケースDVDの圧縮収納アイテムを探し続けているのですが、これこそはと思うものを見つけたので紹介。

商品名はナガオカトレーディングの DVD FILE. type-W (DVF-W20)です。
まずは、実際の使用状態を見てみましょう。

開いた状態ではこんな感じ。

DVDを収納する部分に不繊布がないことを除いては上々の出来かと。

これに出会う前は、別のもの(ELECOMの・・・型番がわかるものは廃棄済みでした申し訳)を使っていました。

見開きでDVDを2枚収納できるのは同じなのですが、本来2枚組DVD用のものをムリヤリ使っているので、ジャケットが1枚分しか表に見えなくなっています(わかりづらいですが、Hello! days vol.5のジャケット紙の下にvol.6の紙があります)。後者のほうが不繊布がある利点があるのですが、検索性が落ちるマイナスポイントは大きいです。

千奈美に、同じナガオカトレーディングのCD2枚組収納用アイテムも試してみたのですが、こちらは不満あり。

見てわかるようにジャケ写を隠すようにCDを入れなければなりません。トールケース用と同じデザインになっていれば問題なかったと思うのですが・・・。

「自分が使っているコレのほうがいいよ!」という情報があれば大歓迎です。