PCが実質、休止状態から復帰できない

休止状態から復帰する途中でハングアップしたり、復帰してもキーボードデバイスが初期化されてなかったり。キーボードが使えないとようこそ画面でパスワードが入力できないので実質何も出来ないからリブートするしかない。どないなってねん・・・さらにリブートすると今度はUSBオーディオが初期化されず。こっちはケーブルの抜き差しだけで直るけど。キーボードもUSBのものがあれば差し込んで回避できたのかもしれないけど。
とにかくあちこちがおかしすぎる。
拡張IDEボードについては、今日、拡張SATAx2+IDEx1ボードを購入してきたのでこれで直ればいいのだが。ホントはSATAx2+IDEx1だとIDEの口がひとつしかないからマスタドライブ2つの増設ができなくなって困る*1のだけど、時代の流れには逆らえなさそうだし。

*1:RATOCのリムーバブルケースはHDDのジャンパをマスタにしか設定できない&そのリムーバブルケースを2個使用しているため