メインPC蘇生部品購入

蘇生と言ってもパーツは総換えだけれども。
悩みに悩んだ末、下記で決定。合計で出費12万超えた*1。orz

  • M/B: Intel DP965LT
  • CPU: Intel Core2Duo E6400 (2.13GHz)
  • RAM: elixir W2U800CQ-1GZLJ x2 (DDR2 800 1GHz x2)
  • G/B: IODATA GA-7600GSH2 (NVIDIA GeForce7600GS)
  • OS : WindowsXPPro SP2 DSP
  • HDD: Maxtor 7H500F0 (SATA2 500GB)


OSはVistaの方が値引きサービスの額が大きかったのだけれど、冒険はできなかった。「MTV2000がVistaで使えるか?」というのが最大のネック。ケータイでググったところVistaで動かす技はあるようだったけれど、コピーガード回避パッチも含めて完全動作してくれるという確信は持てなかったし、「アップデートするとユーザのファイルが消える」という衝撃ニュースを聞くとやっぱり、まだ駄目だ尚早すぎる、と思ってしまう。

飯食った後、組み立て開始予定。時間を有効に使うためにHDDはサブPCで先にフォーマットかけとこう、と思ったけれどSATAだから無理だった(泣)。
これからは緊急にメインPCのHDDをサブPCで覗くこともできなくなってしまうのか。辛い。

*1:昨日買った電源とDVDドライブも加えたら14万超え