iTunesの新機能

Core2DuoでPCを作り直したときに、iTunesAppleのサイトから取得し直してたのだが、いつの間にかバージョンアップしてた。プロパティに並べ替えのタブが追加されていて、これを使うとアーティスト名やアルバム名の並べ替えをカスタマイズできるようになるようだ。従来なら日本のアーティストをソートしても正しい読みの順ではなく漢字の音読み順に並んでしまうため、非常に検索しづらかった。
ただ…自分は既にライブラリに7845曲抱えていて、全曲で並べ替えタブを書き足すのは途方もない時間がかかってしまう。曲順はトラック番号でソートできれば十分だから後回しでも良いので、アーティスト名・アルバム名だけでも複数曲一括変更できるようにならないものか。

(追記)
ココを参照することで解決。ただ、複数曲のタグ変更方法が2種類に分かれてしまうことになるのは仕様として美しくないなぁと自らもSEであるという立場からは感じた。
アーティスト数だと1348。実際に振り仮名が必要なのは国内アーティストだけなので1000くらいか。
残る課題は、国内アーティストは英字表記でもふりがなを打つかどうか。これはなかなかに難しい問題だ。自分はふりがなを打つ派で行こうかな。そうすればiTunesの並びが国外と国内できれいに分かれるし、国内はTSUTAYA順に並べ替えられるし。ソロ活動は所属グループ名を頭につけると便利かも。「hiro → すぴーど ひろ」とか。ただ、ここまでやるとやりすぎかも。

あーやっぱり難しいわ。これをやるとEARTHとEARTH WIND & FIREが離れたところに並ぶことになるのか。まぁ、TSUTAYA基準なら邦楽のあ行とR&BのE行は違うところに並ぶのが正解なんだけど。