ビデオセレクターの一部が死亡

4つあるセレクタのうちの1つが急にまともに画面を(白黒ですら)表示できなくなってしまった。機器の性質上、外圧の加わるような激しい使われ方はしないはずなので、接触不良なんだろうか。昨日も何もしてないのに勝手に画面が白黒になる怪奇現象を何度も発生させていたが(そのたびにキャプチャをやり直さなければならない(--;))、あれが死のフラグだったのか。違う位置にケーブルを差し替えたら治ったのでケーブルは正常。あぁ、原理的に接触不良の発生しないセレクタ(で比較的安価なもの)はないのだろうか。潜在的接触不良が起き得るという時点でそのセレクタでは画質の大幅劣化は避けられないからなぁ。

(追記)
駄目だった。他のセレクタ位置なら正常だと思っていたのに1分と持たずに同期ずれまくりの真っ黒画面になってしまった。ケーブルには指一本と触れてないのに。なんで?(--;
しかたないからセレクタなしでPCと直結。3mのケーブル使っててもPCまでギリギリ。そんな広い部屋じゃないのに。ただ、ポッシボー効果…もといプラシーボ効果かもしれないけど*1、やはり直結だと画質が段違いで良くなってるように見える。ただしめっちゃ不便だけど。

*1:画質がよくなること自体は勘違いでもなんでもなく事実だから言葉の使い方間違ってるかも