iTunesフォルダの変更ができない(泣)

今までずっと、

  1. iTunes Musicフォルダを別HDDにコピー
  2. 編集メニュー→設定→詳細→一般でiTunes Musicフォルダの場所を変更
  3. iTunes再起動

の3ステップだけでiTunes Music配下の全ファイルの場所が変更完了したのに、なぜかできなくなっている。なんで… ぐぐると「ライブラリの統合」がいると書いてあるところがあるのだが、今まで一度も「ライブラリの統合」メニューなんて使わずにすんでたのに。おかしい。

よくわからないが観念して「ライブラリの統合」を実行。既に全部コピーし終わってるのにもう1回上書きコピー開始。うぜー(泣)。

駄目だこれは。上書きコピーと思ったら全部違うファイル名で作り直してやがる。なんでじゃ・・・ どれがiTunesが見てるファイルかわからんようなってしもたやん。こんなんあかん! また全部やり直し。うぜー(泣)。

(追記)
ライブラリの統合をしても、旧iTunes Musicフォルダの配下においていなかったファイルは統合されないままになる。それを自動的にiTunes Musicフォルダ内に統合させるには「iTunes Musicフォルダを整理する」にチェックを入れれば良いのだが、これを試すと、動画ファイル名の自動生成に失敗することがあった。タグに長い日本語名をつけている場合、2バイト文字の途中でぶったぎられてしまうため文字化けが発生し、拡張子mp4が拡張子でなくなってしまう現象が発生してしまう。さらに拡張子が認識できなくなったファイルはiPodに転送できないファイルとなる。たとえば「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」はmp3では○なのにmp4では×になった。こういう部分はmp3,m4a,mp4で仕様をあわせて欲しいところ。できれば文字数制限もなくしてもらいたい。