「悲しみトワイライト」初登場2位、シングル総売上ピンクレディ超え

初動で5万枚オーバーは「色っぽい じれったい」以来、そして初動で「笑顔YESヌード」の累計に迫る。そして、今作でピンクレディーを総売上で越えるのは確実だったが、それに付け加えて世間的に目立つウィークリーチャート、Mステランキングなどで、流行の象徴のオレンジレンジより上位につけたのは印象操作として非常に良い結果になったかと*1
モーニング娘。より後から出てきて人気を博したアーティストがモーニング娘。より先にしぼんでいく様子を見ていると、どちらの売れ方が幸せなのかわからなくなってくる。芸能界は「長く生き残ったほうが勝ち」というのがハロプロの事務所の先輩の弁らしいが、それならモーニング娘。勝利者ということになるが…。

今回の件で巡回しているとMステSPで披露したアクトへの高い評価が目に付いた。この番組で娘。に割り当てられていた時間は短かったのだが、フィルターなしに見てくれてる人にはちゃんと伝わっているのだなと安心。その人たちがCDを買うかどうかは別として。

*1:どのみち累計では負けるんだろうけど