DVDはiPodに入れてから見る

「デビュー単独コンサート2007春〜始まったよ!キューティーショー〜」をやっとこさ再生…の前にチャプタ単位でリッピング(とりあえず見ろよ)。「JUMP」「桜チラリ」で試したら良好な結果が得られたので、じゃあいっそのこと!と全トラックをiPod用のH.264 (640x360 1500+kbps)に変換することに。全部再生する前にバッテリーが切れそうだけど。
同じくやっとこさ開封した冬ハロコンからも「笑顔YESヌード」と「ヤングDAYS!!」の二つをiPodへ。PVよりもライブ映像のほうがビットレートが制御しやすい感じ*1。ソースがDVDだからノイズ成分が少ないのと、暗部が多いからかな。

*1:H.264は2passでも指定したビットレートに収めることが難しいらしい