世界を創造した者がその世界の最高神である

たとえばWindowsというOSによって構築された「世界」においては、Windowsの設計図を書いた人がもっとも偉い存在ではないかと思う。
どんなに高性能なCPUがあってもそれだけでは何もできない。CPU自体はただの電気信号処理を行っているだけである(その電気信号処理にどんな意味があるのかはまったく知らない)。また、CPUには信号処理の結果を覚えておくための回路*1がほんの少ししかないので主記憶装置*2や補助記憶装置*3が必要になる。さらにそれだけあってもまだ何もできない。CPUに電気信号処理要求を継続的に行わせる存在がなければCPUは自発的には仕事をしてくれない。
人間がCPUを使ってやりたいことを実現させるためには、CPU、主記憶装置、補助記憶装置とユーザインタフェース(ディスプレイとかキーボードとかマウスとか)、そしてそれらを統括する存在が必要。それがWindowsとかLinuxとかMacとかのOS。キーボードで'A'のボタンを押したらディスプレイにAの文字が表示されるのは、キーボードやディスプレイの能力によるものではない。キーボードが発した電気信号にOSが文字「A」という人間にとっての意味*4を与え、「A」という文字の形になる絵*5を描くための電気信号をOSがCPUを通じてディスプレイに与えているからである。すべてOSが制御している。だからOSは基本ソフトと呼ばれる。

そう考えると、「基本ソフト」によってコンピュータの中に「世界」を「構築」した人がその世界における「最高の存在」なのだなと思う。規模はまったく違えども「この世」を「創造」した「神」の真似事をしているのだから…といったらバチがあたるか。土くれの塊の存在たる人は神とは比べようもない。


難しい話はこの辺にして、ここからこのブログの水準に合わせていきなり話を卑俗化させるが(笑)、アイドルという世界を最初に構築したのは誰なんだろうな。ハロプロにおいてはつんくも創造者の一人になるのかな。クアッドコアもビックリの超マルチCPU(各CPUがハローのメンバー)を駆使してディスプレイに夢と希望をどんどん見せてもらわないとね。喫煙とデキ婚じゃなくてw。

*1:レジスタ

*2:メモリとか

*3:ハードディスクとか

*4:ASCII文字コード

*5:フォント