甲子園店イベント 13:00〜

娘に花束を持ってきた岩嶋母をはじめ、恐らく全員の親類一同が見に来ていたため、授業参観日状態に。そのためヲタはメンバーに「はっちゃけてください」といわれてもどうしてもおとなしくなってしまう。イベントは、メンバーのスキル不足・プロ意識不足に加え、スタッフサイドの音出し不良まで重なり終始gdgdなイベント進行となり、結果、53分という長丁場になってしまった。
セットリストは以下の通り。

1. ♪ハッピーサマーウェディング
2. お題トーク
3. ♪横浜蜃気楼/岩嶋雅奈未ソロ
4. ○×クイズ大会
5. ♪LOVEマシーン・・・途中で音が出なくなり中止
6. 質問大会
7. ♪ハッピーサマーウェディング
8. 横浜蜃気楼 岩嶋雅奈未:ボーカル 阿部・須磨・中山:ヲタ芸
(13:53終了)

お題トークについて。

  • 1つ目。阿部cが引いたお題は「ダイエーか甲子園を含むだじゃれを考えよ」。誰も考えられず、例を上げようとした果敢なヲタも撃沈したため、このお題はお流れに。
  • 2つ目。菜々cが引いたお題は「好きな先輩にプレゼントを渡します。どうやって渡しますかやってみてください」。須磨ちゃんのぶりっこプレイにフリーズする会場。
  • 3つ目。須磨cが引いたお題は「私のかわいいところ自慢」。「日ぃ暮れますよ?」といきなり飛ばしまくる菜々c。最初は菜々c。「目とおでこ」ということでかわいいおでこを披露! 次は愛c…髪飾りの花に逃げた。次は実母の声援を受けて登場の雅奈未c、「小さい前歯」。

○×クイズ大会について。

  • 初日のウルトラクイズ方式に無理があるとの反省から表が○で裏が×の手作り用紙(これを真面目に作っているスタッフを想像すると笑える)が客に事前配布されている。客は起立し、その用紙で○×を回答、不正解になると座るというシステム。優勝した客への商品もグレードアップしてるらしい。
  • 問題1。「今年の3月にハロプロ関西が参加した公開録音で共演した先輩メンバーは美勇伝である」。答えは×(メロン記念日)。
  • 問題2。「その公開録音でハロプロ関西が着ていたのはおそろいの白Tシャツである」。答えは×(黒Tシャツ)。
  • 問題3。「阿部麻美の今朝の朝食はクリームパンである」。答えは×(ドーナツ)。
  • 問題4。「岩嶋雅奈未の好きなスポーツは水泳である」。答えは○。
  • 問題5。「中山菜々の苦手な野菜はトマトである」。答えは○。
  • 岩嶋雅奈未とのじゃんけん大会での勝者への特典は、ハロプロ関西とのポラロイド撮影だった。勝者の方の頭頂部が…(爆)。撮影ポジションは前列:中山・ヲタ・岩嶋 後列:須磨・阿部。

LOVEマシーン

  • 音が出なくて「ちょっと!ちょっとちょっと!」。
  • ちょっとでも場が時化る(ネタがすべる)と敏感に察知する関西人気質はすさまじいものがあるな。トークがgdgdなのも自覚してるだろうし。

ということで急遽開催の質問大会。

  • 「具体的なCDの発売予定とかあるんですか」それは私たちが聞きたいくらいです。
  • 「デビュー曲はどんなのがいいですか、既にある曲で例えて」岩嶋:セクシー系「色っぽい じれったい」 中山:大阪っぽくたこ焼きの歌。たこ焼きのポーズに萌え! 須磨:かっこいい系「シャボン玉」「女に 幸あれ」 阿部:バラード系「香水」大谷さんにゾッコン!発言またキタコレ。

ここでいったん音が出るようになったので「LOVEマシーン」を歌い始めるが…音がプツプツ途切れ、とうとう出なくなる。スタッフは死刑!(笑) 果敢に手拍子とアカペラで乗り切ろうとするが某メンバーが嫌がったため?結局質問大会の続きに。

ここでメンバーから客への逆質問。

  • 中山「曲についているコールが新曲でもぴったり揃っているのはなんで?」から始まり、須磨「ファンの方のオリジナルの振り付けがあるやん・・・こういうやつ*1 あれは誰が考えたんですかめっちゃ好きなんですけど」ちょっww あれを見るとすごく嬉しいらしい。ていうか一緒にやりたい! ってことで悪ノリして「LOVEマシーン」の振付をロマンスとマワリに変えてやろうとするが…音が出ない。

通常の質問に戻る。

  • 「好きな曲は?」 阿部:「I WISH」中山:「桜チラリカップリングのJUMP」飛べるから好きとかw 岩嶋:「愛のバカやろう」 須磨:「シャボン玉」歌いだしの巻き舌モノマネうまいな。

で、結局LOVEマは音が出ないため、音が出るハピサマをもう一度歌うことになったのだが、この曲では打てないことに不満を表明するメンバー達、特に中山菜々(苦笑)。ここでとあるヲタからの「ヲタ芸はやりたい人と絶対やりたくない人に分かれる」という超マジレス発言が飛び出すが、それでも結局やりきってしまった。もう! ハロプロ関西はどこまで腐女子集団やねん。
スタッフも特に止めないんだよな。まずはメンバーの好きにトークさせてみるということか。そもそもここのスタッフはヲタ芸自体を認めてるしな。

*1:ロマンスを実演