メロン記念日@なんばHatch

千秋楽夜公演のみ参加。整理番号が良かったので花道正面位置ゲット…といってもモッシュへの参加表明はする気ないのでツアーTシャツ集団から少し空けたPA寄りの位置で。
開演前BGMがボンジョビデスチャなどなどハロの現場とは思えない選曲。どうもこれ、メンバーが選んでるらしいね。情報が漏れ伝わってこないメロンラウンジもこんな感じなのかな。
それにしても、新曲が全然増えてないのに楽しめるメロンコンっていったい何なんだろうな。「ダンシング!夏祭り」なんてiTunesでもまったく再生しなくなってるのにメロン記念日が歌うとすごい良曲に聞こえてしまう。しかも柴ちゃんひとみんによる生太鼓披露もあり。ずっしりと体に響いたよ。
This is 運命」ではモッシュは発生したけれど水撒きはなし。よく自制できたよな、あれだけ注意されても絶対撒くやつ出るだろうと警戒してたんだが。
アンコール挨拶でひとみん号泣。「1日に始まったときから、30日のこの日を迎えられるかどうかずっと不安だった」というのは腰のことなのかな。すごい深刻そうだったから、そのあとの柴ちゃんから「大切なお知らせがあります。(メンバーに向かって)言っちゃうけどいい?」と言われたときにビクビクしてしまったよ。実際の大切なお知らせはミニアルバム発売と年越しカウントダウンライブ開催の件だった。
ダブルアンコールは「ENDLESS YOUTH」(ヲタ合唱バージョン)。周りのメロンヲタはこの曲を完全に暗記してて感動した。号泣で歌えないひとみんの分も完全フォローしてた。最後はマサオから「隣の知らない人もヲタもだちだから手をつなごう」と言われて手つなぎ。ブログじゃなくてリアルで「ヲタもだち」発言! ちょうどこの時ひとみんが着てたのが本人デザインの「仲間」って書かれてるTシャツだったのでまた感動してしまった。