0.8%問題 (2)

Yahoo!アクセスランキングで1位を続けている0.8%問題について
涼寛さんからコメントをいただいたので、面倒くさがらずに掘り下げ直してレスします。

紺バージョン。さんの記事は既に読んでいます…でしたが後半が書き換わってましたか。この記事ですよね。
初めに断っておきますが、私個人の意見としては「視聴率至上主義はばかげている」派です。でも、推しのタレントに不都合な結果を出す計測データが出るたびに「こんなものは意味のない数字だ」と言い続けるのは、結局のところ、可愛いメンバーを批判したくないがための擁護でしかないのかなぁと思いました。そうやっていくら擁護したところで、視聴率が悪ければ「放送する必要の無い番組」として確実に打ち切りの憂き目に遭いますし。良し悪しは別にしてそういう世界に彼女たちは身を置いているわけです。

番組を見ていないのは煽りではなくて事実です。録画してCMカットしてメディアに保存する行程の中でチラリと高速視聴する程度。録画したら見たことになるのであれば見た方にカウントされるのでしょうけど。でも、見ても面白くないのだから仕方ないです。「歌ドキ」の方が面白いです。

AKB48のDVDの中で夏まゆみ先生が非常に良いことを言ってました。正確な文字起こしではないですが「スタッフや私がみんなを成功させてあげるのではない。自分たち自身で掴むものなんだ。死ぬ気で努力しろ。」というような内容だったか。夏先生の説教を見たのはASAYAN以来か…しびれました。「ハロモニ@の視聴率が悪いのは若手Dの能力がないから」は正論だと思いますが、かといって「メンバーのせいではありません」は単なる甘やかしだと思いますよ。どんな悪条件の中でも結果を出すのがプロですから。メンバーはどうして番組が面白くなるような努力をしないのでしょうか。もしかして、スタッフが面白くしてくれるのを待っている?

と、ここまで番組の質について書いてきましたが、実はこの記事が言いたかったのはそこではなくて、後半に書いてある「今のモーニング娘。は誰がいるのかわかりません」のようです(はろぶろ。さんが指摘)。ああまたかって感じですが。完全に枕詞と化してますよね、モーニング娘。について語るときには必ず「誰がいるかわからない」という前置きをくっつけて「ヲタではない」ことを表明しなければいけない風潮があるかのような。まぁ、興味の無いタレントが出てる番組は基本的に見ませんよね。たまに見てもやっぱり面白く無いことが確認できるだけだからますます見ない、の悪循環。いや面白かったよという方は、どこが面白かったか教えてほしいです。まじめな話。

>歌手としては「上」目指せる
ここは否定しませんよ。これはバラエティ適性がないこととは無関係ですから。ただしその場合は作家をモーニング娘。に関心のある人にすげ替える必要があると思いますが。今のPでは同じような曲しか作られないので成長できないし、現状維持が限度だと思います。エルダーの面々は大半がつんく離れしていますが、売上は別として曲の質は悪くないです。それらを聴かずにヲタ卒してしまったなんて人がいたら矢沢永吉さんに「もったいない…」と言ってもらうべきです。

>最後は芸のしっかりした背骨のブレないヤツが勝つ
エルダークラブの面々はそういった感じかもしれません。CDセールス1万枚前後の面々でもライブになると盛況なんですよね。そういう意味では娘。だって生き残っていけるでしょう。ただ、今ライブに足を運んでいるヲタもやがては歳を取るからなぁ。ご新規さんが入り続けないと厳しいですよね。


最後に、話をもう一度「視聴率」に戻して。
ビデオリサーチの機械って地上デジタルには対応しているんですかねぇ? 昔、紅白の視聴率がどうこう言われていた際に「紅白はBSデジタルでも放送しているから」という言い訳がよく出てきてましたので。