ケータイが充電できない

どうしてもケータイが1日持たない。なのにケータイがAC電源+ドコモ純正ケーブルの組み合わせでないと充電できなくなってしまい(つまり家かAC電源の使える場所でしか充電できない)、実に不便な状態に。携帯式のケータイ充電器は電池式のものであれ使い切り型のものであれすべて接点のプラグがプラスチックになっているため、ケータイ側の接点が劣化していると充電できない。ドコモ純正ケーブルだけはケーブル側の接点を含むプラグ全体が鉄?(導電性のある材料)になっているため充電できる模様。
(1) 乾電池からAC電源に変換する機器 (2) 接点プラグ全体が鉄になっているケータイ充電器 (3) 脇からではなく背中から*1充電できるケータイ充電器 (4) ケータイ経由でなく充電池自体を直接充電する機器のいずれかがあれば回避できる可能性があるけれど、(4)は需要が低いし、そもそも充電池の型が多すぎるので駄目だろうな。(環境保護の観点からも)充電池が使い回せないようなハードウェア仕様はやめてもらいたいのだけれど。(3)はなぜか存在しない。充電器が小型化できないからかもしれないけれど、脇刺しよりもよっぽど充電器が固定しやすくて良いのだが。(1)はケータイに限らず極めて汎用性が高いから存在しそうなんだが…どこか作ってないのかなぁ?

というかこの問題は、ケータイ充電器ではなく充電池そのものを複数個持つのがもっとも正しい解のような気がする。ただ、前述した通り充電池の使い回しがほぼできない糞仕様なので、今からP902iの充電池を複数個持つのはためらわれる。確か1600円程度なのだけれど。

*1:FOMAは背中から充電できる