画像だけで情報掲載するサイトって何なの

梅田タワレコに立ち寄った際、「新曲にポッシボーの生写真がつく店ってここだっけ」と気になり、ケータイでTNXサイトに接続したのだが…サイトがPCのことしか考えてないからリリース情報のページが異常に見づらい。それでもどうにかしてポッシボーの「購入者特典」のリンクを発見し選択して愕然とした…。画像かよ!(泣) リンク先は本当に「フライヤーの画像しかないページ」だった。代替テキストもなし。これでどうやって生写真の対象店をわかれというのか。パケ代を気にしつつ画像を読み込んでみたけれど大きすぎて途中で中断された。

ファンサイトならテキストで書いてるだろうかといくつか巡回するも、ブログでは何日さかのぼってもこの話題に到達しないし、この話題に言及しているところを見つけても同じく上記の画像オンリーのページへのリンクが貼ってあるだけでテキストは「こういうことだそうです」みたいな情報量ゼロの文面だけ。こういうことってどういう事なんだよ…結局確証が取れなかったので予約はせずに店を出てきてしまった。今確認したらタワレコは対象だったみたいだけど。

画像だけで情報を掲載するなんてケータイで閲覧できないうえに検索エンジンにも捕捉されないから宣伝効果を考えるとマイナスだと思うのだが。

同様のことはTNX以外にアミューズPerfumeサイトにもあてはまる。爆音鳴らしてFLASH多用してたらカッコイイと思っているのだろうな。番組出演情報が画像で出てくるから読みづらいしコピペもできないしでイライラした。