cygwin1.dll依存アプリなんて作るなよ

cygwin入れたとたん携帯動画変換君が使えなくなったからcygwinのせいかと思ったが、cygwinを消去しても直らないからおかしいなと思ったらどうもHandbrakeと競合してるっぽい。Handbrakeと携帯動画変換君の使用するcygwin1.dllのバージョンが違うために、Handbrakeのプロセスが動いているかゾンビプロセスが残っている状態では携帯動画変換君を使用することができないらしい。ffmpegが検索パスから見つけるcygwin1.dllよりも、メモリにロードされているcygwin1.dllが優先されてしまうから?? メモリに何が常駐してるかなんて知りようがないのに、めちゃくちゃわかりにくいわ。

何故スタティックリンクでリリースしないのだろう。できない理由でもあるのかなぁ。