BDドライブが認識しない

不足していたS-ATAケーブルを調達してきたのでBDドライブの導入に着手。しかし…PCの電源を入れてもBDドライブ(BDC-S02J)のBUSYランプが点灯せず。電源ケーブルは間違いなく挿しているはずなのだが…(S-ATAはケーブルの逆挿しができないし)。BIOS画面でもBDドライブを挿しているポートだけ[Not Installed]になってしまう。どのポートにつけかえても駄目。どうなってるんだ…

M/BはDP965LTだからメーカー動作確認済リストに入ってる。
SATAAHCIではなくIDEモードで動かしてるから駄目ってことはないよね、まさか。AHCI設定ではWindowsXP SP2がインストールできなかったのでIDEに変更せざるを得なかったのだけども。(AHCIに変更してもBDドライブは認識せず、さらにWindowsXPが起動できず)

仕方がないから元のH/W構成に戻した。BDドライブをつないでいたのと同じ電源ケーブルをDVDドライブにつなぎ、正常に起動。BDドライブ側が悪いとしか思えないが…こんなの初めてだよ。SATA光学ドライブ自体が初めてだったけど、普通、こんなにハマるものなのだろうか。

SATAが使えるPCはウチには一台しかないのでこれ以上の実験は不可能。動けば神ドライブなんだが…amazonでも不良品返品はできるのかな。

BIOSが最新でなかったのでアップデートしてみたけれど、これも関係なかった。