半年前のBD-R(TDK製)の記録内容が読めない(T_T)

前に一度BD-Rが読めないと書いたことがあって(その時もTDKだった)その時はレコを寝かせたら読めるようになったのだが、それと同時期の別のBD-Rがやっぱり読めなくなってる。レコでも読めないうえにπドライブでも読めない(IsoBusterでBlank CDと認識されてしまう)からripもできない。
盤面にも何を録画したかメモってないから、永久に何が失われたのかすら確認不可能…怖い!
BD-Rが読めるうちに全部HDDに吸い上げてしまうのがベストだろうけど、そんなこと既に不可能だしな。1TBのHDDが何個必要なんだって話。
これはキツイわ…。

なんせ保有BDメディアのほぼ総てがTDK製だからな。安くなってきたし割高でもPanaに乗り換えるべきなのか。