戸田恵梨香xMONKEY MAJIK ミュードラ「Lily」がiTunes Storeで配信

MUSIC ON! TVの中で「Lily」のCMが流れていて、確かケータイにしか配信してなかったはず?と思ったらiTunesで見られる(購入できる)とのこと。ケータイコンテンツはポータビリティゼロ(SDに移せない、保存できない)なので金落とす気になれないので(そもそも902iでは再生すらできないかもしれん)、こうしてくれると非常にありがたい。

これがiTunesでの初ビデオコンテンツ購入となった。3話分で400円(超ロングPV扱いなのかな)は素晴らしい!

ハロプロにはDohhh UP!の無料・無DRM配信というインフラがあるから、有料・有DRM配信でのこの価格でも高く見えるかもしれないけれど、業界全体で見れば画期的な試みだと思う。これをきっかけにiTunesに若手アイドル女優コンテンツが増えてくるかもしれない。

…さて、このDRMは外せるのかな(苦笑)。

(追記1)
ビデオ→ミュージックビデオ→MONKEY MAJIK→The first letterを選んで再生したら、連続で次に再生されるのがThe last letterになってしまうな。ここのプレイリストがトラック順ではなく名前順になってしまっているのが原因。前から気になっているのだがトラック順にする方法がわからない。
そもそも、ビデオも音楽同様にアルバム単位で表示してほしいのだけど。

(追記2)
ムービーのDRM外しは出回ってないみたい。やり方はオーディオと一緒だと思うのだけど。無劣化でない(合法な)手段としてはtunebiteがあるみたい。