Redemption@club vijon

14:30開場・15:00開演・22:00終了・DoCoMo不通・再入場禁止という過酷なロードレースにSI☆NAが参加。
これでSI☆NAの出番が遅かったらかなりきついところだったけれど、会場内に出演順が掲示されていてそれによるとSI☆NAの出番は17:20ごろ、1部のトリになっていた。情報が得られなかったのだが2部構成だったか…そうだよな。物販が最後の1回だけだったらSI☆NAは物販できないことになるし。
また、信長書店の時に出演者・常連さんについての免疫があって、SI☆NA以外の時間帯でも楽しみを見出すことができたから、無事に乗り切ることができた。

セットリストは信長書店の時のが基本。つまり、ハピスタのセットリストもSI☆NA部分は信長の内容そのままの可能性が高くなってきた。SI☆NAがアイドル名曲カバー班でのっち・葵ちゃん・唯ちゃんがアニソンカバー班かな。それにしても信長書店のセットリストをちゃんと調べることができてほんまに良かった…。私が信長行ってなかったら誰もセットリストを書き起こせないという最悪の事態になってたっぽいし。
てことで今日のSI☆NA部分のセットリストは以下のとおり。

1. SPRING LOVER大作戦/Qlair SI☆NA
2. 春休み/水谷麻里 須磨愛ソロ
3. 風のInvitation/福永恵規 岩嶋雅奈未ソロ
4. 女に 幸あれ/モーニング娘。 SI☆NA

菜々ちゃん・麻美ちゃんのソロは明日披露すると言ってた。ヲタなら2日とも来いってことだな。

ハロ曲をまったくやらずひたすら歌いまくった信長とは違い、MC長めでハロ曲も含めていたのでとっつき易かったかな。ただ客席をつかむ能力とかはやはり直前のいちご姫とかに比べて遥かに劣ってしまう。とはいえ、そもそもの方向性が、客との馴れ合い上等の地下アイドルと、メジャー路線のハロプロとでは違うからなんともいえない。メジャーを目指す(んですよね?)SI☆NAが、日本橋ロコドルと本気で張り合うことにあまりに労力を使いすぎるのは得策ではないから、この施策はあくまでも「ハピスタ」に向けた練習場所としてなんだと思いたい。それに、ロコドル客がSI☆NA流入してくれることを期待してたとしても、実際にはその効果はほとんど出てなくて、逆にSI☆NAヲタがほかのロコドルにはまってしまってるからなぁ(苦笑)。

共演者さんの中では信長でも一緒だった「いちごのつぶ」さんと「Marry Doll」さん、そして今日初めて見た中では「chupi*chupi」さん「white white」さんがとても気に入った。特にchupi*chupiさんのステージ完成度は非常に高い。聞き間違いでなかったらあの「カジヒデキ」と同じレーベルだとか言ってたけど本当かなぁ、テクノポップ系バンドとしてはメジャー展開でもそこそこのポジションにはいけそうな気がするけど。時間の関係でMarry Dollの出演後すぐに会場を出てしまったので、chupi*chupiの物販CD-Rをゲットしなかったのがちょっと心残り。

最初に出演したANTENAもcapsuleを丸パクリしたようなエレクトロニカ系。地下にもエレクトロニカの旋風が吹いているのかな? ただ、そのANTENAのメンバーは自分の出演後、普通に客席でロコドルヲタの一人として暴れまくっててワロタ。ANTENAは物販では何も売ってなかった。

千奈美に今日のSI☆NAの物販は、信長までで既出の生写真セットの再販売のみ(それを売り切らないと次が出せない雰囲気か?)。
新貝さんが「既に見覚えのあるものでしょうけどそれでも欲しいとおっしゃるのなら」って言ってた(苦笑)。でもSI☆NAが「買ってください」って呼びかけたら買うんだよなみんな。偉いよ。